紅玉〜山とか渓谷とか植物とか〜

山と渓谷と植物が好きな20代男性の日記です。

昇仙峡の思い出

こんにちは。

もうすぐ紅葉シーズンですね。

今年は尾瀬とか北八ヶ岳とか千畳敷カールとか行きたいなぁと思っているのですが、天気も良くないし、忙しいしで困ってます。

最近は研究ばかりでどこも行けず、ネタがないので昨年の11月に行った山梨の昇仙峡の紹介でもしようと思います。

 

御岳昇仙峡は甲府市の北部に位置する渓谷。 国の特別名勝にも指定されており、「日本一の渓谷美」といわれている。 長い歳月をかけて削り取られた花崗岩の断崖や奇岩・奇石と清澄で豊富な水の流れをみることができ、渓谷沿いに整備された遊歩道では、四季折々で変化に富んだ渓谷美を間近で楽しめる。

 

平日にもかかわらず混んでました。甲府駅発のバスで死にかけました。

 

バス停から。

f:id:donPsato:20180911152721j:plain

 

 

渓谷に入っていきます。

f:id:donPsato:20180911152813j:plain

 

 

綺麗です。

f:id:donPsato:20180911152936j:plain

 

 

愛のかけ橋 独り寂しく渡ります。

f:id:donPsato:20180911153018j:plain

 

 

だんだんと赤みが増してきました。

f:id:donPsato:20180911153121j:plain

 

 

水も綺麗。

f:id:donPsato:20180911153213j:plain

 

 

昇仙峡の主峰『覚円峰』。その昔、澤庵禅師の弟子僧侶覚円が畳が数畳敷ける広さの頂上で修行したことが、その名に由来します。全国観光地百選 渓谷の部第1位、平成百景 第2位を受賞した名勝です。

f:id:donPsato:20180911153605j:plain

 

 

小さな虹。

f:id:donPsato:20180911153254j:plain

 

 

ここを抜けると...

f:id:donPsato:20180911153337j:plain

 

 

!!!!

f:id:donPsato:20180911153417j:plain

 

 

富士川水系の荒川上流にある、山梨県を代表する景勝地の一つ『仙娥滝』。昇仙峡の最奥部に位置します。

f:id:donPsato:20180911153751j:plain

 

 

徒歩5分の所に駐車場があるため、観光客で溢れかえってました。

f:id:donPsato:20180911154013j:plain

 

 

仙娥滝を過ぎるとお店が並び、お土産が購入できます。山梨といえばワイン!!5種類試飲させて頂きました(帰りも歩くため買えず)。

f:id:donPsato:20180911154253j:plain

 

 

ワイン飲んで帰りました。途中バス停がいくつかあるのですが、結局渓谷入り口まで歩きました。

f:id:donPsato:20180911154545j:plain

 

 

てなわけで昇仙峡最高でした。

今年も行こうかなぁ。

 

明後日は友人と檜洞丸に行く予定です。

雨降らないでーー

 

おわり。