紅玉〜山とか渓谷とか植物とか〜

山と渓谷と植物が好きな20代男性の日記です。

再訪、北八ヶ岳

どうも久しぶりです 6月も終わりますね 私は2年ぶり2回目の北八ヶ岳に行って参りました 友人T氏と共に白駒池-高見石-中山-にゅう-白駒池を満喫してきました 写真をいくつか紹介します <早朝の白駒池> <白駒の奥庭> <苔の森散策> <高見石> <白色の世界> <苔の…

新緑の昇仙峡写真集

愉し過ぎた瑞牆山

おはこんばんにちは 5/3友人Tさんと瑞牆山に行ってきました この山、すげー楽しかったです 人気の山らしいので7:30前に駐車場に着いたらほぼ満車 カップル、ファミリーが多い多い まあ賑やかなのも悪くは無いですね 私もTさんも久しぶりの登山 金峰山には行…

畦ヶ丸で水と緑を感じる

おはこんばんにちは 今日は西丹沢の畦ヶ丸に行ってきましたー 今回は登山ではなくてお散歩です 社会人になって1ヵ月、リフレッシュせずに突き進んで来たので疲れない範囲で山を楽しむことをメインにしました なので山頂まで行かず、新緑の匂いを嗅いだり、体…

18きっぷで松本城を観に行く旅

おはこんばんにちは 3月も終わりますね 私は月曜日から新卒社会人になるんですよ 仕事は嫌じゃないですけど平日遊べなくなるのはきついっすね 学生最後の平日はどこか行きたいと思っていて、18きっぷも1日分余ってた そうだ、長野行こう ということで3月29…

18きっぷde東北旅

おはこんばんにちは 青春18きっぷを使って東北1人旅に行ってきました。 旅の目的は、 ①会津若松で鶴ヶ城と飯盛山観光 ②山寺で立石寺観光 ③牛タンを食べる ④塩釜で海鮮丼と鹽竈神社観光 ⑤松島観光 ⑥平泉で中尊寺と毛越寺観光 ⑦自然薯マルゲリータを食べる ⑧…

丹沢縦走~初めての蛭ヶ岳~

お久しぶりです。 2月18日、友人と2か月振りの丹沢に行ってきました。 コースは焼山登山口から大倉バス停までの23km、累積標高差2370mです。 東野バス停から登る予定だったのですが、国道通行止めの影響で東野までバスが行かず、焼山登山口から登ることにし…

今年もよろしくお願いします

おはこんばんにちは。 そしてあけましておめでとうございます。 昨年は富士山の周りをウロウロした1年でした。 今年はもっとアクティブな1年にします。 目指すは北。 北関東やら東北やら攻めていきます。 4月から新生活が始まるのですが最低でも月2〜3回は…

北八ヶ岳の思い出

こんにちは。 昨年の8月に行った北八ヶ岳の写真を貼るだけの日記となります。 違う季節にまた訪れようと思います。 ではでは。

森と草原と岩の乾徳山

こんにちは。 10月の宝剣岳以降、岩とクサリに飢えてた私とTさんにはどうしても行きたい場所があったのです。 そう、乾徳山です。 前日までてんきとくらすではCやらBやら怪しい予報。 しかしここ最近の私たちは天気に恵まれている...ということで突撃してき…

甲州の高尾山で紅葉ハイキング

こんにちは。 みなさん、高尾山が全国に42山あることはご存知でしょうか。 私は山梨県甲州市勝沼町菱山にある甲州高尾山に行ってきました。 メンバーは私とTさんとRさんとHさんの4人です。 今回の目的は登山初心者のRさんとHさんに山の魅力を知ってもらおう…

冬を感じる秋の千畳敷

こんにちは。 10月も終わりますね。 私は25日に中央アルプス、千畳敷に行ってきました。 今回もTさんと行ってきました。 Tさん、車出してくてありがとう。 実は今年の始まりに ・奥入瀬渓流に行く ・尾瀬に行く ・千畳敷カールに行く ・白谷雲水峡に行く ・…

富士を堪能する檜洞丸

こんにちは。 昨日、友人Tさんと檜洞丸に行ってきました。 私は檜洞丸を登ることを「ボラギノール」と呼んでいます。 檜洞丸は丹沢山地で4番目に高い山で、5月下旬から6月上旬にかけてツツジが山を彩ることで有名です。 秋はシロヤシオの紅葉が綺麗だそうで…

猫とか近況とか

こんにちは。 気が付けば10月も中旬。 もう下旬になりますね。 ココ最近どこも行けてないので消化不良な毎日を過ごしてます。 来週はちょっと遠出しますが(晴れて)。 9月に尾瀬に行ってから1ヵ月が経ちました。 この1ヶ月間、研究の発表だとか国家試験だと…

初めての尾瀬

こんにちは。 秋ですね。 秋といえば紅葉ですね。 9月の紅葉といえば草紅葉ですね。 草紅葉といえば「尾瀬」ですね。 ということで尾瀬に行ってきました。 9月19日水曜日は晴れの予報。 前日、バスタ新宿22:00発の夜行バスに乗り込み、 朝3:40に大清水に到着…

昇仙峡の思い出

こんにちは。 もうすぐ紅葉シーズンですね。 今年は尾瀬とか北八ヶ岳とか千畳敷カールとか行きたいなぁと思っているのですが、天気も良くないし、忙しいしで困ってます。 最近は研究ばかりでどこも行けず、ネタがないので昨年の11月に行った山梨の昇仙峡の紹…

奥入瀬の旅

初投稿。 7月の下旬に青森一人旅に行ってきました。 旅のメインは... 奥入瀬渓流!! 夏休み前の平日ということでそれほど混んではいなかったです。 (外国人観光客が多かったです) 新緑の時期は過ぎていますが、雄大な自然を感じられました。 ルートは、焼…